忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつものお店で!

 いつものイタリアンのお店で二人分のセットを食べてきました。
食材がなくなったら閉店ってな感じのこじんまりしたお店です。
今回はコースをオーダーしました。コースといっても二人分がセットなっているお得なセットです。

内容は、サラダ、前菜、みっつの中から選べるピザを一皿、メニューの中から選べるパスタ2皿とパンとコーヒといった内容です。

1fdd38fb.jpg











前菜「かんぱちとかつお」のカルパッチョです。ふたつとも魚にあわせた味付けがされています。飾りでお皿にかけてある
バルサミコをなめてみましたが、すごいマイルドな味でした。酸味より甘さが目立っているくらいです。

090718_2049~0001.jpg
















前菜「生ハムのカプレーゼ」

090718_2058~0001.jpg

















前菜「名前わすれました!」

ってな感じで前菜が3種類。前菜はひと皿と勝手に思い込んでいたので嬉しい誤算です。
いつも三種類なのかを聞こうと思っていましたがデザートのあまりの旨さにすっかり忘
れておりました。


090718_2100~0001.jpg





























「季節の野菜ピザ」
このお店ででてくる野菜はすごくおいしいです。パスタなんかに入っている野菜も一度グリルしているようです。

野菜の味と食感を楽しめるピザでした。味がくどくないが嬉しい。

この後、パスタが2種類出てくるのですが写真とり忘れました。


最後にコーヒーが出てくるのですが、サービスでデザートを頂きました。

090718_2127~0001.jpg

















このお店は残念ながらメニューにドルチェはございません。

ドルチェを食べようと思ったらコースかお昼のランチを食べるしかありません。

すごくおいしいので非常にもったいない話です。

で今回ありつけたのは「むらさき芋のプリン」
もうこれが絶品!!!!!!!!!!!!!!
プリン本来の味とむらさき芋の味のバランスが素晴らしい!!
固さも程よい堅さです。

次回、行ったときにはホールで注文するから予約は可能か聞いてみたいと思います!








PR

食べ歩き : Comment (0) : Trackback ()

飫肥めぐり「厚焼き卵」

やぼようで日南に行って来たのでついでに飫肥まで行ってきました。
城下町の史跡散策ではなく、お目当ては食べ物です。
 
飫肥と言えば「厚焼き卵」と「飫肥天」が有名です。
「厚焼き卵」ってのは卵焼きなんですが、ご飯のおかずとういうよりプリンに近いどちかと言うと甘味の部類ですね。
 
「厚焼き卵」のお店は町中に何店かあるなかで昔ながらの炭火で作っているお店に行ってきました。
 
obinotyaya.jpg








お店の名前は「おびの茶屋」
ほとんどのお店がオーブン焼きなのだそうですが、「おびの茶屋」では昔ながらの炭火焼です。
卵(L玉)20個分をといて寝かせたとき卵を四角い銅鍋にいれ上下から炭火で焼いていきます。

時間にして一時間じっくり様子を見ながら焼き上げていくそうです。

tamago.jpg











写真を見てもらえばわかると思うのですが全然焦げ目がないでしょ。
 
お店の中で食べる事もできるので抹茶とのセットを頂きました。
冷蔵庫で冷やされた厚焼き卵は見た目も食卓で見る卵焼きとは全然違います。
舌触りも滑らかで卵の味がしっかりして上品な甘さでした。
 
頂いている間に厚焼き卵が焼き上がりました。
ほんわか湯気がでて、美味しそうな甘い香りがただよいます。
 
できたてを切り分けてつめてもらえたので一切れだけ熱々のを頂きました。
ご主人さんはしっかり冷やしてからじゃないと美味しくないですよ。と笑いながらお皿に載せてくれました。
 
たしかにご主人さまのいう通り。
 
粗熱がとれることによって余計な水分が蒸発して味が濃縮されるんでしょうね。
 
「おび天」の美味しいお店を聞いたら昔から地元の人が買いにいくお店を紹介してもらいました。
 
旨いお店の人は旨いお店を知ってますからね〜
 
 
「おびの茶屋」
住所:宮崎県日南市飫肥8-1-12
電話:098-725-1240
 
焼き上がるのに1時間くらいかかりますのでタイミングによっては品切れだったりします。
飫肥に着いたら一番最初に行って出来上がりの時間を聞いとくいいと思いますよ。

大きな地図で見る

食べ歩き : Comment (0) : Trackback ()